本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
ブログ運営

【ブログ運営報告】6ヶ月目のPVや収益について|ブログ素人が頑張ってみたけど1000円も稼げない

開花した蓮の花

こんにちは、ブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

なんと、ブログを始めて6ヶ月が経ってしまいました!!!6ヶ月です、半年です!
とりあえず1年は頑張るという目標のもとに続けていますが、それももう半分終わってしまったのですね。

完全なるぼっちブロガーの私でございますが、今後もゆるく頑張り、どこまで行けるのか検証していきたいと思います。

ちなみに、6ヶ月目にあたる先月の収益も1000円には至りませんでした;;
もはやあまり凹みません。 今月もこの収益のなさを全力で報告していきます。

6ヶ月目のPV、収益、記事数と今月の目標

ブログ運営6ヶ月目のPV・収益・記事数
PV数 約3500 ※数字は少しぼかしています
1日あたりの平均PV数 約117
収益 うまい棒約81本
記事数 20

PVは3000を目標にしていましたが、無事達成できましたね!よかった。

そして今月もきつかったのは記事数。月の途中から、収益が目標のうまい棒100本に届かないことを悟っていましたので、せめて記事数だけは何が何でも達成しようと思っていました。

もはや、それしか私が頑張ったと言えるものはないですから。。。でも、記事の更新も前半にサボり過ぎたせいで月の後半にしわ寄せがきて毎日大変でした~💦

質の悪い記事を量産してもブログにはあまり良い影響がないと思いますが、自分で自分を許せるように、設定した目標はなるべくクリアしようと頑張りました。

▼7ヶ月目(2020年7月)の目標

目標PV数 4000
目標収益 うまい棒100本
目標記事数 11

7月こそ、うまい棒100本分の収益を生み出せることを祈りたいです。

そのために、今月はサイト整備に力を注ぎます。記事数は11本の更新にとどめ、タグの整理やら、リライトやら、放置してきたサイトの修繕に取り組みます。

6ヶ月目にやったこと

ブログ運営6ヶ月目にやったこと

①GoogleアナリティクスとGoogleアドセンスの連携

今更ですが、GoogleアナリティクスとGoogleアドセンスを連携させて、収益を上げている記事の把握を開始しました。先月は収益が上がらないことにとても落胆したので、今月はこういったデータを使って勉強&改善をしていきたいですね。

②WEBライター検定3級の受験

毎月課題にしている「ライティングスキルの向上」の一環として、クラウドワークスのWEBライター検定3級を受験しました。

わかりやすい資格制度があることで勉強にも力が入りました。

紫のアジサイが咲き乱れている
【クラウドワークス】WEBライター検定3級を1発合格するためにやったことWEBライター検定を受けてみたいけど、過去問もないしどんな勉強をすればいいの?と不安に思いますよね。当記事では、WEBライティング完全初心者の筆者が、WEBライター検定3級を1発合格するためにやったことをご紹介します。...

今後の課題と今月の運営方針

ブログ運営の今後の課題と運営方針

今月の課題は2つです。

  1. ライティングスキル向上
  2. リライト

①ライティングスキル向上

今月はライティングスキルの向上として、以下の2点に取り組んでみたいと思います。

  • WEBライター検定2級受験
  • note執筆

資格というテストがあることで目標が立てやすいので、今度は2級にチャレンジしてみようと思います。かなり難しいらしく、記述問題もあるので、真のライティング技術が問われるのではないかと予想しています。

ただ、仮に不合格になっても添削を受けられるので、自分のどんなところが不足していたか、他者から指摘してもらえる良い機会かなと考えています。

さらに、今月からはブログには書かない雑記として、noteの執筆を始めてみようかなと思います。読書感想文や日々感じたこと、そういったことを文章にこだわって書いていく場を作ろうと思います。noteは週1更新、つまり月に4記事書ければいいなと思っています。

②リライト

はい、サボりまくっていたリライトに今月からがっつり取り組んでいきたいと思います。
ようやく100記事という節目を超えましたので、ここからは更新を少し緩やかにして、過去の記事を良くしていくことに注力します。

WEBライター検定や、ライティングの勉強のために読んだ『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング できるビジネスシリーズ』では校正のポイントについても学びましたので、リライトでは学んだことを存分に活かして修正していく予定です。

 

6ヶ月運営してみての所感

ブログを6か月間運営してみての所感

ひと月前はブログを続けるのがしんどいな~と思っていました。理由は、同じように稼げていないブロガーさんが周りにいなかったし、自分がこのまま続けて稼げるようになるかもわからなかったから。

でも、成果が出ないながらも続けてみたら、収益とかじゃなくてブログが完成していくことが楽しくて例え収益がなくても続けていきたいと思えるようになりました。

先月はこんなつぶやきもしていましたね。

自分はやっぱりだめだ、と思ったとき、支えてくれるのは二人三脚で成長してきた相棒のブログさんなんだな~と思って少しばかり感慨深い気持ちになりました。ぬか床にハマる人の気持ちってこんななのかな、と思った瞬間でした。笑

もちろん収益を上げていかないと、今のブログをより良いものにできないし、新しいブログの立ち上げも難しい。だけど、続けているのはやっぱりブログが楽しいからなんだな~と実感できました。

今月はブログというよりもライティングや自分のキャリアに必要な知識を吸収する一ヶ月にしようと思うので更新は少な目になりそうですが、その分質の良い、価値のある記事を書けるように頑張りたいと思います。