本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
携帯ショップ

携帯ショップ店員は病むって本当?その理由と体験談を話します

携帯ショップ店員は病むって本当?

こんにちは、携帯ショップブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

携帯ショップ店員をやっていて病みそう。このまま続けていていいのかな?そんな悩みをお持ちではないですか?

私も2年弱、携帯ショップに勤めていたことがあり、その時は本当に心身がすり減りました。

その時の体験談と、そこから抜け出すヒントをご紹介しますので、よろしければ参考になさってくださいね。

▼この記事はこんな人におすすめ
  • 携帯ショップ店員をやっているが心が病みそう
  • もうすでに病んでいる
  • とにかく辞めたいがどうしたらいいかわからない

携帯ショップが病むと言われる理由

携帯ショップが病むと言われる理由

携帯ショップが病む5つの理由

携帯ショップは、主に以下のような理由から精神的にしんどくなりやすいと言えます。

  1. 接客のストレス
  2. 責任の重い業務内容
  3. ノルマの厳しさ
  4. 拘束時間の長さ
  5. 気分転換しにくい環境

①接客のストレス

接客と言えば聞こえはいいですが、携帯ショップはクレームの多いお仕事。

当然、自分たちに都合の良いお客様ばかりではありません。お怒りのお客様や、少し変わったお客様へ、お1人お1人に合わせて対応しなければいけません。

そうしたストレスから、接客が嫌いになってしんどくなってしまう人もいます。

②責任の重い業務内容

携帯ショップのお仕事は非常に責任重大です。

契約に関わるのでミスできませんし、失敗できない環境の中でずっと緊張感を持ち続けることで精神がすり減ってしまいます。

特に、対面でお客様を待たせながらのお仕事ですから、プレッシャーは相当なものです。

③ノルマの厳しさ

携帯ショップと言えばノルマ!笑

慣れるまではしんどいと思いますし、お客様に提案するのが心苦しく思えたりするでしょう。

販売ノルマの実態を元店員が語ります
【元携帯ショップ店員が語る】販売ノルマの実態と乗り越え方!携帯ショップって、ノルマあるのかな?その答えは、「はい」です。この記事では、携帯ショップのノルマはどんなものなのか、そしてノルマを中々達成できなかった私がやったことについてお伝えします。...

④拘束時間の長さ

携帯ショップは残業時間の長さも有名ですね。

各企業、残業時間の改善には取り組んでいると思いますが、それでもお客様に合わせて勤務時間が伸びることは多々あります。

閉店間際に機種変更の手続きが入って1時間半かかることもあります。そこから後処理をするので、必然的に退社時間が伸びてしまうんですね。

時間が長いだけなら耐えられるんですけど、自分で残業をコントロールできないのが辛いです。
夕焼けの中のビル群
携帯ショップ店員の1日を大公開!休憩のタイミングや残業時間も話します携帯ショップで勤めると、どんなスケジュールで仕事をしているのか気になりますよね。携帯ショップ店員には決まった仕事の流れがありません。そこで、元携帯ショップ店員の私が、自分の経験をもとにした1日の流れを公開します。ぜひご覧になってみてくださいね。...

⑤気分転換しにくい環境

携帯ショップのお店の性質上、狭い空間に1日中いるためリフレッシュがしづらい環境です。

お店やバックヤード、休憩室以外の場所に居場所がないので、気分転換もできずストレスが溜まります。

他の仕事なら、休憩室があったり広いオフィスで気分転換もできますが、閉鎖空間にずっと
閉じ込められている状態が長く続くと精神的にも苦痛を感じるかもしれません。

ぶっちゃけ携帯ショップは病むのか?

こればっかりは人によるとしか言えません。どんな仕事でも適性がない人にとっては病んでしまう可能性は十分にあります。

ハスの花
【携帯ショップ店員】向いている人・向いていない人を元店員が独断で解説携帯ショップで働いている人、これから働きたい人は、自分が携帯ショップの店員に向いているのかな、と心配になることがありますよね。当記事では、元携帯ショップ店員の筆者が、自分の経験をもとにどんな人が携帯ショップ店員に向いているか、向いていないかを独断で解説します。...

その上で、携帯ショップはしんどい環境であることは確かだと思います。

率直に体験談をお話すると、私の場合は病みました。

因果関係は明確ではないので決して携帯ショップに勤めたからみんなが病むわけではないです。

しかし、私は向かない仕事を続けたことで体調不良になり、退職後しばらく働けなくなってしまいました。

一度身体を壊すとしばらく働けなくなることもありますので、みなさんもくれぐれも無理だけはしないでほしいなと思います。
夕暮れの浜辺に波が立っている
元携帯ショップ店員が販売員をしていて辛かったことトップ3を語ります携帯ショップで販売員をしていると、辛いことも山ほどでてきます。具体的に、どんなことが辛いのかなって、気になりますよね。実際に販売員をしていた筆者が、最も辛かったことを3つに絞ってお伝えしますので、今まさに店員をされている方、これから販売員になろうと思っている方はチェックしてみてくださいね。...

携帯ショップを辞めるべき?悩んだときは

携帯ショップを辞めるべき?悩んだ時は

携帯ショップに勤めていたら、「いつ辞めるか」は非常に悩むところですよね。

個人的には、1年くらい勤められれば転職時にアピールできてよいのかなと感じます。

1年はちょうどいい区切りですし、営業も故障も一通りできるようになる時期です。

携帯ショップという大変な職場で1年働けたという実績も手に入れられるので、どうしても無理でなければ1年頑張ってみるのはおすすめです。

なお、本当に辞めてしまっていいのか悩む方のために、今回は2つのツールをご紹介します。

1つは退職チェックリスト。完全に私の主観ですが、以下の記事にチェックリストを作成しましたのでよろしければ試してみてください。

2匹の羊の置物
携帯販売を辞めたい。。。私が新卒2年目で退職を決意した3つの理由今の仕事が辛いけど、辞めるべきなんだろうか?そんな悩みを持っていませんか?私はかつて携帯販売の仕事をしていて、そんなふうに悩んでいました。そこで、当記事では私が退職を決めた3つの理由をご紹介します。この記事があなたの参考になれば幸いです。...

もう1つは、他社でも自分が通用するのか、自分の市場価値を計れるツール、ミイダスです。


自信が持てない時に客観的なツールで自分の価値を知ることで、やる気やモチベーションが
アップするはずです。ぜひ試してみましょう。

携帯ショップから転職するには

携帯ショップから転職するには

さて、携帯ショップから転職したいと思ったら、まず初めにやるべきは転職サイトへの登録です!

白いアジサイと前ボケ
【元店員も使った】携帯ショップ店員におすすめの転職サイトはコレ!こんにちは、りょん(@ryon_lynwood)です。 今は携帯ショップで働いているけれど、このまま働き続けるのも不安だしとりあえ...

求人を見るだけならすぐに始められますし、転職活動をひそかに進めることで、今の仕事の辛さが多少まぎれることもあります。

求人を見ながら、携帯ショップ店員がどんな仕事に転職できるのか悩んでしまう方には、おすすめ転職先の記事も書いていますので、ぜひご一読ください☺

携帯ショップ店員のおすすめ転職先6選
【事務や人事も!】携帯ショップ店員のおすすめ転職先6選【未経験からスキルアップしよう】携帯ショップ店員を辞めたいけれど、販売職からの転職って、どんな仕事に就けるのかな?と疑問に思いますよね。そこで、携帯ショップ店員から事務、人事、ライター、コンサルを経験した私が、携帯ショップ店員のおすすめ転職先を6つご紹介します!!...

一方で、とりあえず転職活動を進めたいけど時間がないという方もいらっしゃると思います。

今のお仕事でいっぱいいっぱいな中、転職活動をするのは難しいですよね。私もそうでした。

そういう方は、仕事を辞めてからの転職活動でもいいと思います。現実的に、携帯ショップで転職先を決めて退職している人は少なかった印象です。

退職してからの転職は不利?
退職してからの転職は不利?在職中の転職との違い<体験談あり>転職を考えているけど仕事が忙しくて転職活動どころじゃない。とりあえず退職したいけど、退職してからの転職って不利なのかな?という悩みを持っている方へ。この記事では、実際に退職後に転職した筆者の体験談と、在職中の転職と退職後の転職の違いをお伝えします。...

また、時間がない人ほど、効率よく転職活動をするために転職エージェントは欠かせない存在です。まずは話だけ聞いてみるのがおすすめです。

エージェントによっては今の仕事を続けた方がいいのか相談にのってくれたりもしますし、自分の状況を整理する手段として使ってみるのもいいと思います。

転職エージェントを使わないと損する理由
転職エージェントを使わないと損する理由【元人事経験者が語る】あなたは転職エージェントって、使うの面倒だし、登録しとくのは転職サイトだけでいいっしょと思っていませんか?当記事では、人事を経験した筆者が「転職エージェントを使わないと損!」の理由を解説します。転職を成功させたい人、必見です!...

まとめ

いかがでしたか?
ここまで携帯ショップ店員が病むと言われる理由と、転職の方法について書いてきました。

携帯ショップが病むと言われるのは、主に以下の5つの理由がありました。

  1. 接客のストレス
  2. 責任の重い業務内容
  3. ノルマの厳しさ
  4. 拘束時間の長さ
  5. 気分転換しにくい環境

人によって向き不向きがありますので、今のお仕事が向いてないな、このままだとやばいなと思われる方は勇気をもって転職の方向へ動いてみてもいいかもしれません。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

▼Twitterではブログに関する気づきや携帯ショップあるあるなどを随時配信しています♪

Twitterのツイートサンプル
≫Twitterをフォローする