本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
ブログ運営

【WordPress】Twitter・Instagramの投稿を記事に埋め込む方法

紫のアジサイが咲き乱れる

こんにちは、りょん(@ryon_lynwood)です。

ブログやサイト運営をしていて、Twitterやインスタグラムの投稿をサイトに埋め込みたいなっていうとき、ありますよね。

当記事では、ワードプレス初心者の方に向けてTwitterやインスタの投稿を埋め込む手順について解説します。

簡単なので、今後のブログやサイト運営にどんどん活用していきましょう♪

Twitterの埋め込み方法

では、まずはTwitterの埋め込み方法から解説していきます。

ここでは私が過去にツイートした投稿を例として埋め込んでみたいと思います。

①埋め込みたい投稿のコードをコピーする

まずは埋め込みたい投稿の右上に見える下三角をクリックします。

ツイートのキャプチャ

次に「ツイートを埋め込む」をクリックします。

ツイート埋め込みのキャプチャ

コードコピーの画面が開かれるので、「コードをコピー」をクリック。

コードコピーのキャプチャ

②コピーしたコードをテキスト編集画面に貼り付ける

コピーされたコードをワードプレス記事編集画面の「テキストタブ」に貼り付けます。

ワードプレス編集画面

すると、↓このように投稿ツイートが埋め込まれます!

編集画面では引用扱いになっていますが、「プレビュー」を見てみるときちんとツイートが表示されていることがわかると思います。

Instagramの埋め込み方法

続いて、Instagramの埋め込み方法も解説していきます。

Instagramにはキャプション有とキャプション無の埋め込み方がありますが、途中までは同じ手順なので両方説明していきますね。

①埋め込みたい投稿のコードをコピーする

ここでも私のインスタアカウントを例として使用します。埋め込みたい投稿を表示したら、右上の「・・・」をクリックします。

Instagramの投稿画面

ポップアップが出てきたら「埋め込み」をクリックします。

ポップアップ画面

次に、キャプションを入れるかどうかを選択します。キャプションも入れたい場合は「キャプションを追加」に☑を入れます。

逆に入れたくない場合は☑を外します。

▼キャプション有

キャプション選択(有り)

▼キャプション無

キャプション選択(無し)

「埋め込みコードをコピー」をクリックすればコードのコピー完了です。

②コピーしたコードをテキスト編集画面に貼り付ける

コピーしたコードはワードプレスのテキスト編集画面に貼り付けます。

ここではキャプション有と無の両方を貼り付けてみますね。

▼キャプション有り

 

この投稿をInstagramで見る

 

全国のプレ花嫁さん、ご準備お疲れ様です😊✨ . みなさんは両親贈呈品、どんなのにしましたか? . 私は体重米や子育て感謝状をdiyされてるのを見てとっても素敵だな!と思いました。実際に私も作ろうと思っていました。 . でも諸事情があり、無形の体験ギフトを贈ることに決めました。 . 同じように無形のプレゼントを贈ろうかと考えている方がいらっしゃれば参考になるかもしれませんのでブログにて経緯や体験ギフトを選んだ理由を記事にしてみました。 . よろしければプロフィール欄から覗いてみてくださいね😊✨ @ryon_lynwood_life ---------------------- #プレ花嫁 #プレ花嫁準備 #プレ花嫁2020 #プレ花嫁応援 #プレ花嫁準備室 #プレ花嫁福岡 #プレ花嫁関西 #プレ花嫁東京 #プレ花嫁広島 #プレ花嫁大阪 #プレ花嫁名古屋 #ウェディング

りょん(@ryon_lynwood_life)がシェアした投稿 –

▼キャプション無し

 

この投稿をInstagramで見る

 

りょん(@ryon_lynwood_life)がシェアした投稿

私はすっきりして見えるキャプション無しが好みですが、時と場合によってお好みで使い分けてみてくださいね。

最後に

いかがでしたか?
とっても簡単な手順で埋め込みができたかと思います。

埋め込みが出来ると、他の人の投稿を引用したり、自分が過去にツイートしたつぶやきを
再掲載できるので記事の緩急やビジュアルに変化をつけられますよ♪

ぜひブログやサイトの運営で使ってみてくださいね。