本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
ブログ運営

【凡人がブログで月1万円めざす!④】16ヶ月目のPVや収益について【運営報告】

ブログ運営報告16ヶ月目のPVや収益

こんにちは、携帯ショップブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

私はブログ運営2年目の凡人ブロガーです。

この運営報告では、凡人の主婦であり、落ちこぼれOLだった私がブログで月1万円稼ぐまでの奮闘を記録していきます。

今月はブログ運営16ヶ月目のPVや収益を公開していきますので、同じようにブログを頑張っていらっしゃる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼ブログ1ヶ月目~12ヶ月目の運営報告「ブログ素人が頑張ってみたシリーズ」はこちら↓
≫ブログ1年目の運営結果|PVや収益など【落ちこぼれOLだった私がブログ頑張ってみた】

ブログ運営16ヶ月目のPV、収益、記事数

ブログ運営報告16ヶ月目のPVや収益

まずは先月の結果を報告いたします。

項目 16ヶ月目の実績
PV数 約16300
1日あたりの平均PV数 約543.3
収益 うまい棒約457本
記事数 4本

※表の数字は規約上少しぼかしているため、正確な数字ではありません。

実は15ヶ月目と比べてPVは落ちております^^;

まあ15ヶ月目が3月という節目でPVが伸びたのではと予測しているのであまり気にはしていませんが、見当違いの理由だったら恥ずか死しそうですね。。。

さて、記事数4本は死守しつつ、収益は安定のうまい棒400超え。

とりあえずうまい棒が400本超えていれば私の中では上々なのですが、もっとハングリー精神もって上を目指していかないといけませんね。

収益の内訳はアドセンス:アフィリエイトが3:1です。

ブログ運営16ヶ月目のトピックス

ブログ運営16ヶ月目のトピックス

先月のブログトピックスは主に3つです。

  1. 感謝のお声をいただいた話
  2. アフィリエイト収益が初めて入金された
  3. ブログの方向性が固まってきた

①感謝のお声をいただいた話

最近、本当に稀にですが私のブログが役に立ったとお礼のお言葉をいただくことが増えてきました。

一部だけピックアップさせていただきます↓

ご連絡いただいたお二方を含め、他にもメッセージくださるみなさまいつも本当にありがとうございます!!

実はこの記事、私が書いた時点ですでに多くの人が同じ内容の記事をアップしていました。

当時このブログは弱小で(今もですが。。。)とうてい、他の記事に太刀打ちできるとは思っていませんでした。

でも、私は自分のブログとその読者さんのために書きたいと思ったんですよね。
(というか書くことなくてネタに困ってたのもあります。。。ボソッ)

それが、おそらくはSEO上位に来て多くの方に見て頂けているようなのです。

内容的にはとてもシンプルな記事なので、当時「私が書く必要ないか~」と書くことをやめていたら、今こんなふうにメッセージいただくこともなかったと思います。

そう考えると、「人が書いてる記事でも書いていい」というのは本当で、それが読者さんのためになるし、ひいてはSEO上位を狙える可能性だってあるんです。

お礼をくださるみなさん、本当にありがとうございます。

そして人が書いてるテーマもどんどん書くべし!が証明されたと思うのでこの記事を読んでくださってるブロガーさんもどんどん好きな記事を書いていきましょう!

②アフィリエイト収益が初めて入金された

これまでGoogleアドセンスは入金されたことがありましたが、1年16ヶ月ブログやってきてようやくASPからも報酬を得られました~^^;

振込いただけたのはA8.netさんで、私がいっっっちばん利用させていただいているASPさんですね。カ)フアンコミュニケーションズというのはA8.netの運営会社様です。

ASPからの入金画面
これから収益を増やしてブログを不労収益にするにはアフィリエイトからの収益を伸ばすことが必須になってくると思いますので、これからもっと力を入れていきたいなと思います!!

③ブログの方向性が固まってきた

このブログは元々、携帯ショップ店員さんのお仕事やあるあるを紹介して、接客業の大変さや生き方についてを発信していました。

それでいいと思っていたし、それ以上のビジョンも、当時はなかったんですよね。

でも、最近自分のブログの方向性ってこうだな~っていうのが分かってきた気がします。

ブログを書いたり、SNSで発信しているうちに、

  • どうしても「書けない」記事
  • ついつい「書いちゃう」記事

が出てくるんです。でも、それでいいと思っていて。

そこから、私はこういう方向性なのかも!?というオリジナルの道が見えてきました。

記事やSNS発信しているうちに携帯ショップ店員という仕事へのリスペクトがすごく湧き上がってきたんですよね。

正直自分がいた会社とか、当時の環境とか不満はめっちゃありましたよ。でも、みんなそれぞれ大変だったし、今なら当時の会社や上司、先輩方にも心からの感謝ができます。

それと同時に、接客業から未経験職種への転職のハードモードさに絶望もしました。

あんなに辛くてすごい仕事をしているのに、転職市場では「接客業はスキルが身につかない」と言われる。

それっておかしくね?

と、当時の私は思えず、「やっぱ私ってダメなんだ。。。」と絶望しました。。。

だから、私はこの接客業の不当な扱いを変えていきたいと思っているし、接客業から転職したりフリーになりたい人を応援したいんですよね。

もちろん、携帯ショップ店員になりたい人や今ショップ店員で辛い思いをしている人もサポートできたらという思いもあります。

今後も携帯ショップ時代の愚痴とかはたまには書くかもしれないですけど、そういうのは現役の人の方が新鮮だと思うので、私は一歩下がった視点で提供できる情報を発信していきたいと思います!

ブログを16ヶ月運営してみての所感

ブログ運営16ヶ月目運営した所感

先月は体調も悪くてライティングもスランプでボロボロでした~💦

ブログはなんとか続けられたという感じでしたが、周囲の人に救われた1ヶ月でした。

ブログは孤独な戦いでもありますし、向き合ってるのは見えないペルソナと、パソコンという無機質な世界です。

でも、その先にちゃんと人がいて、自分を救ってくれるのもまた人なのだなあとポエミーなことを思ったりしました。

また、収益についてですがまだまだコンスタントに月1万を稼ぐのは遠いです。

正直、こんなに時間かかってるなら辞めた方がよいのでは?と思う人もいると思うんですが、私はブログの不労収益化を全然諦めていないですし、できるだけ長く続けて自分の手でノウハウを見つけていきたいなと思っています。

もっと効率のいい方法がいくらでもあるかもしれないけれど、ブログも信念をもって運営するのが大事ですね。

少しでもブログ初心者さんの役に立てれば幸いです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!
▼Twitterではブログに関する気づきや携帯ショップあるあるなどを随時配信しています♪

Twitterのツイートサンプル
≫Twitterをフォローする