本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
ブログ運営

【ブログ運営報告】7ヶ月目のPVや収益について|ブログ素人が頑張ってみたら4桁超えました

大きなひまわり

こんにちは、ブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

まわりを見渡せばすごいブロガーばかりで凹みながらもめげずに更新を続け、とうとうブログを始めて7ヶ月が経ちました!

そしてここまでたどり着くのが遅いかもしれませんが、ようやく少し嬉しいニュースを報告できます♪

なんと、7ヶ月目の収益がようやく4ケタに到達したのです!!!

これが一時的なものだったら悲しいですが、とりあえず今かかっている運営費であるサーバー代は稼げたんだなあと思うと、感慨もひとしおですね。自分の力で稼ぐお金って尊い。

それでは、前置きが長くなりましたが7ヶ月目の報告をしていきたいと思います。

7ヶ月目のPV、収益、記事数と今月の目標

ブログ7ヶ月目のPV、収益、記事数、今月の目標

ブログ運営7ヶ月目のPV・収益・記事数

項目 6ヶ月目に立てた目標 7ヶ月目の実績
PV数 約4000 約5100
1日あたりの平均PV数 約129 約165
収益 うまい棒100本 うまい棒約150本
記事数 11 11

※表の数字は規約上少しぼかしているため、正確な数字ではありません。

今月は目標にしていたPV、収益ともに達成でした!(目標PV:4000、目標収益:うまい棒100本)

何よりサーバー代を稼げたということ、ブログが事業なら黒字になったということ、それを自分の力で成し遂げたんだということがとっても嬉しかったです。

こんな日がほんとに来るのか?と毎月毎月不安に思っていましたが、地道に続けたらできるんですね。更新記事数も目標の11本ジャストで着地しました。

8ヶ月目(2020年8月)の目標

目標PV数 6000
目標収益 うまい棒100本
目標記事数 10

ここのところの成長度合いを加味して、PVは少し高めに設定してみました。収益は先月と同じくらいを維持できるならそれでOKとします。

実は今月は色々と考えていることがあるので、記事数は少な目の10としました。
但し、収益がきつそうならそれ以上の執筆をしたりリライトをしたりしてどうにかしようと思います💦

7ヶ月目にやったこと

ブログ運営7ヶ月目にやったことまとめ

ブログ運営7ヶ月目にやったことは主に2つです。

  1. 訪問者用サイトマップの作成
  2. 新規ブログの立ち上げ

①訪問者用サイトマップの作成

だいぶ記事が増えてきて、サイト内が見にくい&過去の記事が見つけづらくなっているので、来訪者用のサイトマップを作成しました。

ただ、カテゴリの重複などできちんと機能できてない部分も多い状態なので、急ぎ直さなくちゃな~と思っています。サイトマップを作るために使用したプラグインはPS Auto Sitemapです。

②新規ブログの立ち上げ

先月の収益がある程度上がったことにより、そろそろ2つ目のブログでも立ち上げるか~と思い、悩んだあげくに開設しました。

2つのブログをどう両立させていくかは難しい問題ですが、今のブログが一番収益の見込みがあるので、1つ目のブログをメインで今後も更新していきたいと思います。

今後の課題と今月の運営方針

ブログの今後の課題と今月の運営方針

今後は「当ブログのメンテナンス」が最も大きな課題であり、今月の運営方針としては、特化ブログに近づくような形で強いカテゴリをガンガン伸ばしていきたいと思います。

メンテナンスに関しては以下の7点を重点的に改善したいですね。

  • リライト
  • SNSの活用
  • 記事の露出の調整
  • サイトマップ修正
  • プロフィール修正
  • 無料写真素材の導入
  • アイキャッチの検討

これまで記事の執筆に力を注ぎまくっていたので、ここで一旦落ち着き、放置してきたサイトの不便を改善していきたいと思います。

その他、今月はちょっと新しい挑戦を考えています。

  • 新規ブログ立ち上げ
  • YouTube参入

上記2つのチャレンジをしてみたいと思っています。

新規ブログはできればGoogleアドセンスの合格まで持っていく予定です。
ブログ執筆やWordPressの操作は一応経験済みのため、そんなに難しくはないかなと思います。

一方、YouTubeは初めてなのでかなり苦労すると予測します。昨日動画編集ソフトをインストールしましたが、その時点で既につまづきました。。。

こんな感じで、動画に割く時間もかなり必要になりそうなので、それぞれバランスを保ちながら運営していけたらと思います。

7ヶ月運営してみての所感

ブログを7ヶ月運営してみての所感

私はぼっちブロガーなので、収益の上がらない5~6ヶ月目は辛いなあって思うことも多かったです。でも、7ヶ月目に育ててきたブログさんが頑張ってくれて、ちゃんと結果を残せて嬉しかったです。

とは言え、今でも人気ブロガーさんが4~5ヶ月目には収益5ケタ達成してたとか聞くと、
やっぱ私はまだまだだな~って、思っちゃうんですよね。

でも、早くに結果を出してる人って、やっぱりそれなりに努力しています。

先日ブロガーのヒトデさん(@hitodeblog)のYouTubeを見てたんですけど、やっぱりブログを始めるまでに相当な準備をされていたし、記事も自分と比べてかなり考えて作られています。結果出す人と出さない人って、こういう違いがあったのかって自覚しました。

私が昨日拝聴したのは下記の2つの動画なんですけど、結果を出すためにそれなりの努力をされているし、目からウロコの知識もありました。

【特化ブログの始め方】成果の出やすい方法を5ステップで解説!
【第1回】ブログで使えるマーケティング講座「ベネフィット」と「ERG理論」【見るだけで差が付きます】

ヒトデせいやチャンネル」より

すごいブロガーさんを見て、今までは「自分はなんてだめなんだろう。。。」って思うだけだったのですが、こんなふうに自分にどんな努力が欠如してたかわかると、経験を積んでも常に勉強が大切だなって身に染みて学べました。

落ち込む暇があれば、今自分のブログに対してできること全部やった方がいい!というマインドになって、今よりももっと自分のブログを進化させたいなあと思えてきました。

同時期に始めたブロガーさんがどんどん更新を止めていく中、私も続けてる意味あるのかな~と悩むこともありましたが、ここまで来ないと見られない景色があることを知れてうれしく思います。

このモチベーションを維持しつつ、今後も頑張っていきたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!